【剣盾S19 最終493位 最終レート1874 最高レート1922】 ~壁ピクシーは砕けない~

 

f:id:mikage_poke:20210701012246j:plain


初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影
と申します!

S19で3シーズンぶりの最終3桁を取れたので、構築記事を書かせていただきます!

 

TNグラ:493位 レート1874 212勝164敗

f:id:mikage_poke:20210701114605j:plain

【構築経緯】

 S18で過去最低順位をとってしまったため、S19こそは何とか結果を出そうと手あたり次第記事を読み漁りました。自分の中でブリザポスを使いたいなという思いがあったためブリザポス入りの構築を中心に使用していきました。

 その中で、使用感もよく何より戦術がとても分かりやすいということで「ぷりんせす」さんの構築をもとに、自分の使いやすいようにアレンジしつつ今月は潜っていました。参考にさせていただいた記事は貼らせていただきます!ぷりんせすさん掲載許可ありがとうございます!

princess-prf.hatenablog.com

 

見た目が好きなポケモンも多かったので、使っていてとても楽しかったです!完全に受けではないというのも個人的にやりやすかったかなと思います。

 

【使用した構築】

f:id:mikage_poke:20210701013449p:plain

参考元の構築ではカプ・コケコ、ブリザポスが採用されていましたが、それらと交換でレジエレキ、エースバーンを採用しました。

ブリザポスを使いたいと思っていたのにブリザポスが最終的に抜けたのには理由があります。それは後程。

 

【コンセプト】

・レジエレキの圧で地面タイプの選出を強要させる。

・エレキで誘った地面アタッカー、剣舞アタッカーなどをまとめてピクシーで起点にする。

・ピクシーで詰ませるには多少無理があるポケモンに対して有利、五分を取れるような選出を心掛ける。

 

【宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

活動頻度はそこまで高くないですがランクマッチ配信や実況などをしていますのでもしよろしければ一度見ていただきたいです!

www.youtube.com

 

【個体紹介】

 

レジエレキ@ひかりのねんど(トランジスタ・おくびょう)

175(156)-×( )-102(252)-120( )-70( )-256(100)

サンダープリズン/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!
調整意図
A特化鉢巻ゴリランダーのグラススライダー確定耐え
最速103族S↑抜き
 
ほぼほぼ初手において壁を張りました。
・多くのポケモンの前で確実に上から壁を張れる
・C無振りでもエレキフィールド下のC無振りコケコのボルチェン以上の火力が出る
・S↑のサンダーの上をとって壁を張れる
などコケコにはできないことが多いためレジエレキを採用しました。
しかし、地面タイプには打点0であるため使い方には注意しなければいけないと思います。
地面タイプがいない構築もちらほら見かけたので、その時はスイーパーとしても使えて便利でした!

 

ピクシー@たべのこし(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×( )-136(244)-116(4)-111(4)-81(4)

ムーンフォース/コスモパワー/めいそう/つきのひかり

ぽけっとふぁんくしょん!
数多くの積みポケモンを無効化して、流すことのできる最強ポケモン。あと一枠技のスペースがあれば火炎放射を採用して無敵になれたのですが、そんなことはできないので詰ませる範囲を広げるためコスモパワーにしてよかったと思います。
めちゃくちゃ後投げレヒレされたので、トリックや挑発をケアして立ち回ることも大事。ケアできれば本当に強いです。
ただピクシーミラーが不毛すぎる上に、ピクシーの個体数が明らかに増えたのでそこら辺の対策をしっかりしないとTODで負ける場面がありました、気を付けましょう。

 

ヌオー@オボンのみ(ちょすい・わんぱく)

202(252)-105(0)-150(252)-×(0)-86(4)-55(0)

じしん/どくどく/たくわえる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
天然の顔した貯水ヌオーです。考慮してない相手はウオノラゴンや水ウーラオスで突っ込んできます。楽しいです。
ピクシーで絶対に勝てない怪電波サンダーにどくどくをいれることで勝てたりするのでピクシーとの同時選出率は異常な高さでした。
ただ一回貯水バレすると途端に積まれまくって倒されるのでそこは注意が必要でした。
最終日、A4段階上昇ドリュウズに死に出しすることで天然偽装に成功し、そのまま勝利しました。ヌオーありがとう。

 

ランクルス@かえんだま(マジックガード・おだやか)

217(252)-×(0)-96(4)-145(0)-150(252)-50(0)

サイコショックエナジーボール/めいそう/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
ピクシー、ヌオーが苦手などくどくや受けループ、テッカグヤウツロイドアーゴヨンなどの特殊アタッカーの対策として最初から最後まで活躍してくれました。
最初、エナジーボールは気合玉にしていたのですが、受け出しの悪ウーラオスに当たらなかった時の虚無さがやばかったので、あくび展開組にも通りなおかつ確実に悪ウーラオスに打点となるエナジーボールを採用しました。安定した打点になってくれたので自分的にはこの変更でよかったかなと思います。

 

カイリューじゃくてんほけん(マルチスケイル・ようき)

167(4)-186(252)-115(0)-×(0)-120(0)-145(252)

ダブルウイング/じしん/ほのおのパンチ/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
AS弱点保険です。はねやすめは入れていません。なぜなら枠が余らなかったからです。
ゴリラドラン@1という構築にピクシー、ヌオーでは勝てないため、このような型のカイリューにしました。炎のパンチはナットレイテッカグヤに主に打ちます。
壁がある状態でカイリューが龍舞することを想定しているため耐久調整などは特になく、1龍舞でドラパルトを抜けるように最速にしました。
地震を採用していることでピクシーの苦手なポケモンたちに打点を持てるので、この構成でよかったと思います。

 

エースバーン@ラムのみ(リベロ・いじっぱり)

155(0)-184(252)-95(0)-×(0)-96(4)-171(252)

かえんボール/とびはねる/とびひざげり/ビルドアップ

ぽけっとふぁんくしょん!
この枠を変えていなかったら今回この順位まではこれなかったと思います。ラムエースバーンです。
最終日前日までラムブリザポスを使っていたのですが、相手のあくび展開を利用していくエースのはずなのに、あくび展開に投げた時点でラムを読まれる、さらにうまく展開できてもジバコイルなどのピクシーも苦手なポケモンに撃ち負けてしまう場面があり終盤の選出率が著しく下がってしまいました。
遅めのエースポケモンを扱うのは私には難易度が高かったです…ごめんよ、ブリザポス。
この構築はあくび展開に無防備なのでラムを持ったエースとなれるポケモンを探していた中で、
・ピクシーの苦手な鋼タイプに強い
カイリューがどうしても止まってしまうポリゴン2に強い
ウツロイドの上から行動できる
・多くの型がありラムを読まれにくい
という条件に当てはまったのがエースバーンでした!
カバ+ウツロ+ポリ2みたいな構築に投げて、イージーウィンをもらうこともできたので本当にこの変更は正解だった。
エースバーンを止めるために疲弊したポケモンをピクシーやヌオーで詰ませていく動きがとても強かったです!
ラムエスバには思念の頭突きを入れるのが多いと思うが、思念を入れた際の仮想敵であるドヒドイデランクルスの役割範囲であったり、無理に思念を入れなくてもビルドを積むことで負荷をかけられるので、今回はポリゴン2への明確な打点である飛び膝蹴りを採用しました。
 
【選出について】
レジエレキ+ピクシー+ヌオーが多くの構築に対応できました。
カイリュー、エースバーンの攻め駒の一貫がある場合は、
レジエレキ+ピクシー+カイリューorエースバーンという感じでした。
攻めゴマの役割はピクシーやヌオーが詰ませにくいポケモンを疲弊、もしくは倒すことが目的です。あくまでピクシーやヌオーでの詰ませに重きを置いた構築なので、そこの意識をしておかないと攻めに夢中になって受けがきかないなんてこともあるのでそこを意識した選出をしました!
 
【きついポケモン
ウツロイド:アシッドボムなんて持ってた暁には本当に無理です。ありがとうございます。
アーゴヨン:受かりません。何とか先に展開しておくしかないです。
・かたやぶりドリュウズ:ピクシーが吹き飛びます。カイリューエスバでなんとかしましょう
・眼鏡ジバコ:受けだけで選出してると全部破壊される。破壊されました(2敗)
 

【最後に】

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

最終日前日に5,000位まで落ちた時には割と終わったかなと思っていましたが、何とか最終三桁まで戻ってこれてよかったです!

今シーズンは最終二桁をとりたいと思って頑張ったのですが、二桁チャレンジで負けてしまったりとまだまだ実力不足でした。精進します!

来シーズンは忙しいので本気で潜れないですが、ぼちぼちやっていこうと思います!

いつもDiscordで相談させてもらってるkuruさん、ありがとうございました!

 

自分は、ポケモンをしている知り合いが少なく、毎度毎度環境の情報を得るのに苦労しているので、良ければTwitterでお話しできればと思います!

構築について聞きたいことがあれば答えれる範囲で答えます!

twitter.com