【剣盾S30 最終291位 最高レート1922 最終レート1901】上手ぶり上振れホウオウジガルデ・改



初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影と申します!

S30でレート1900越えを果たせた&瞬間一桁記録として構築記事を書かせていただきます!





TNグラ 170戦111勝59敗

 

【構築経緯】

 前期に使っていたホウオウジガルデの並びがしっくり来ていたため、今月は練度を上げていけば勝てると思ったため、前期と同じパーティで潜っていた。

 襷メタモンの枠があまりにも違うと思っていたため、その枠を入れ替えながら対戦していって微調整した。

 

【コンセプト】

・相手のダイマックスを枯らす

・誤魔化し性能の高いポケモンで勝ち筋を掴みに行く

・燃やす

・麻痺らせる

・眠らせる

 

【宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況、時には仲間大会の主催等をしていますのでもしよろしければ一度見てください!

www.youtube.com

【個体紹介】

 

ほぼ前期と同じなので気になったところだけ書きます。

ホウオウ@あつぞこブーツ(さいせいりょく・わんぱく)

213(252)-151(4)-150(212)-×( )-177(20)-113(20)

せいなるほのお/ブレイブバード/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

最終日あんまり燃やしてくれなかった。

身代わりを封印にしてミラーの勝率を上げようかとも思ったが、厄介な状態異常に体制をつける方が優先だった。

 

ジガルデ@カゴのみ(スワームチェンジ・しんちょう)

215(252)-121(4)-147(44)-×( )-146(140)-124(68)

サウザンアロー/とぐろをまく/へびにらみ/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HD:サンダーの珠ジェットに後出し。PF変化後もジェット耐え

ねむかごのジガルデ。

本当は食べ残しで使いたかったがナットレイに食べ残しを渡しているためカゴで採用。

ねむカゴにしたおかげで、相手のダイマックスを枯らす選択肢になれたためこれも使いやすかった。

ラッキーヌオーが増えるとつらい。丸くなるポリ2もつらい。

 

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-114( )-152(4)-×( )-184(252)-22( )

ジャイロボール/タネマシンガン/やどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

最終日やどりぎを外す機械になってたため焼却しようかとも思ったが、宿り木は外す技なのでなんとかこらえた。

 

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・ずぶとい)

191(244)-88( )-156(252)-125( )-115( )-82(12)

れいとうビームイカサマ/でんじは/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ホウオウジガルデを使う上で、すり抜け珠ドラパが重すぎるので、HBでの採用。

トレースにしたのは、剣舞ランドも重いためそこに雰囲気強くなれると思いトレース採用。

見た目上黒バドにも強く見える。

 

ミミッキュこだわりスカーフ(ばけのかわ・ようき)

131(4)-142(252)-100( )-×( )-125( )-162(252)

じゃれつく/トリック/でんじは/おにび

ぽけっとふぁんくしょん!

粉ミミ一点読み行動をされることもあってびっくりしたがこちらはスカーフ。

居座ってきた速いみがわり持ちに上から麻痺、トリック、鬼火を押し付けられるのが強い。

 

モロバレル@くろいヘドロ(さいせいりょく・のんき)

209(156)-105( )-130(228)-105( )-116(124)-45( )

タネばくだん/イカサマ/クリアスモッグ/キノコのほうし

ぽけっとふぁんくしょん!
まだ諸説ではあるが、実際活躍していたためめちゃくちゃ信頼しているポケモン
HB:陽気ザシアンのワイボ巨獣最高乱数2連切り耐え(ヘドロ込)
HD:カイオーガのダイアイス(冷凍ビーム)乱数一発81.2%耐え
大体の攻撃は一発耐えてくれるため、相手に眠りの恐怖を与えることができる。
水ウーラオスに抗う枠として入れたがゼルネアス、ムゲンダイナ、そして因縁の相手ゴチルゼルにも有利を取れるため採用してよかった。
 

【選出について】

基本ホウオウナット@1

ちょっときつい構築にはミミジガ@1

 

【最後に】

今季は中盤でポケモン人生初めての瞬間一桁を経験できた良いシーズンだった。それだけに、レート2000を超えられずとても悔しい。

剣盾7回目の最終三桁は嬉しいが、次こそは最終二桁で記事をかけるように頑張りたい。

そして、VTuberポケモン強い勢として名を上げたいと思う。

 

スペシャルサンクス】

・いつも配信に来て応援してくれる方々

いつも勝ちも負けも楽しんでくれるのが僕にとっては心の余裕につながってますありがとう。

・ぽけフレ窓みなさん

いつも楽しくポケモンをやることができる原動力です。

・三桁窓のみなさん

今期のモチベは間違いなく皆さんの影響が大きいです。これからもよろしくお願いします。

 

【再度宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況などをしていますのでもしよろしければ一度見てください!

www.youtube.com

ご質問等あればツイッターにご連絡ください!

twitter.com