【剣盾S33 最終60,94位 最終レート2009/第72回葉桜杯準優勝】ダイナオーガメタモンと愉快な仲間たち。

初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影と申します!

S33で念願の剣盾初の最終二桁&三回目のR2000超えを達成することができたので構築記事を書かせていただきます!

TNグラ

TNふしみ

TNグラ 105戦72勝33敗 最終レート2009 最終60位

TNふしみ 199戦124勝75敗 最終レート1988 最高レート2007 最終94位

第72回葉桜杯準優勝

youtu.be

youtu.be

youtu.be

本戦アーカイブと自分で本戦三試合を振り返っている動画のリンクを貼っておきます!

 

【構築経緯】

 前々期にゼクロムオーガの構築を使用していて、ゼクロムにはあまりいい印象が得られなかったが、HB残飯瞑想カイオーガの使用感が抜群に良かったため、このカイオーガから軸に構築を考えていった。

 本来カイオーガを受けに来るポケモンに対して返り討ちにできることは素晴らしかったが、なんだかんだ体力が足りなくなっていき詰ませが完成するころには瀕死という状態が多いと感じたため、ナットレイ以外の代表的なカイオーガ受けに対して悠長な行動を許さない毒菱ムゲンダイナと合わせることが強いのでは?と考えこの二体を軸に構築を考え始めた。

 ムゲンダイナにリフレクターを覚えさせたことで剣舞ザシアンに対し合法的に引くことが可能のためメタモンを採用。

 ここまでできつい黒バドレックスへの回答として、ダイマ適正もありつつバドに対しとんぼ返りから展開可能なチョッキガオガエンを採用。

 さらにゼルネアスもきつかったため瞑想ラッキーを採用。毒菱と合わせることでゼルネアスに急所の試行回数を減らすことが可能となったため技選択は正解だった。

 ここまでで受けに回りすぎている&相手の珠ランドロスがきついという理由からこちらも珠ランドロスを採用。

 構築が完成したのは7/8だったためほぼ二か月間同じ調整で潜り続けたことになる。

 選出も自由度が高いため、明確にきつい構築でも立ち回り次第で何とかできるのもこの構築の良いところと考えている。

 

【コンセプト】

・初手ダイナから毒菱+リフレクターを展開

・受けの行動を強く使える技選択・行動を心掛ける

・被弾回数が多いので急所等の運負けに腹を立てすぎない

脳死で使う構築ではないためしっかり常に考える

 

【宣伝】

 私、伏見影はVTuberとして活動しています!ランクマッチをやったり、大会運営をしたり、たまには違うゲームもしたり…

 もしご興味のある方は一度チャンネルに足を運んでください!

www.youtube.com

 

【個体紹介】

禁止伝説二体環境は終わってしまいましたが、もしもフレ戦とかで触ってみたいよって方はレンタルパを公開しますのでご使用ください。

1.ムゲンダイナ@くろいヘドロ
プレッシャー/臆病

241(204)-x-143(220)-166(4)-123(60)-168(20)

技構成

リフレクター/マジカルフレイム/どくびし/じこさいせい

調整意図

HB:ザシアンの特化巨獣+リフ下巨獣をヘドロ込最高乱数2連切り耐え(ヘドロ回復込み)

HD:カイオーガのスカーフ潮吹きが受かる/特化珠サンダーのダイジェットをC-1状態で2連最高乱数切り耐え(ヘドロ回復込み)

S:最速100族抜き

神調整のムゲンダイナ。

リフレクター、マジカルフレイムを絡めることでこのムゲンダイナを突破するためには積み技が必要になるのだが、積むと裏からメタモンを投げて逆に全抜き体制を作ることができる。

どくどくではなく、どくびしを採用したことによってラッキーの自然回復で毒を回復されることもなく(場に出るたびに状態異常になるため)カイオーガで身代わりを押す行動が後ろ向きではなく前向きな行動として使えるようになった。

積みポケモンを止めてくる襷枠の襷もつぶすことが出来たり、ブーツ以外のヌケニンを倒すこともできたため、どくどくではなくどくびしでの採用にしてよかった。

後で気づいたことで実は白バド等もきつすぎてやばかった。でもどくびしさえ白バドに入れることができればカイオーガで身代わりを押すだけで白バドを倒すことができた。

 

2.カイオーガ@たべのこし

あめふらし/図太い

技構成

ねっとう/れいとうビーム/めいそう/みがわり

205(236)-x-141(148)-175(36)-161(4)-121(84)

調整意図

HB:トリトドンの無振り無補正地震を15/16で身代わりが耐える/特化ザシアンのワイルドボルトを最高乱数切り耐え

S:無振りサンダー(実数値120)抜き

他はあまりをいい感じに振り分け

個人的に残飯オーガの結論だと思ってる調整。

カイオーガを受けに来るポケモンを身代わり瞑想で逆に起点にしていくのがあまりにも気持ち良すぎる。

HBにほぼ振り切りの残飯オーガが多かったと思うが、私はSを無振りサンダー抜きまで伸ばした。ここまで伸ばすことでザシアンサンダー@1(カイオーガ受け)のような構築に対してはどくびし、リフレクターを絡めることでイージーウィンをとることができた。

サンダーの上から瞑想を積むことができるため、被ダメージを抑えつつ火力を上げることができて、このSラインでよかったと感じる。

最終日は一回も燃やさなかったし凍らせることもなかったけど、それでも強かった。

ちなみに、色オーガ使いたいなって言ったらかふぇおれさんが貸してくれたのは今でも感謝感激雨あられです。ありがとうございます!

 

3.メタモンこだわりスカーフ

かわりもの/慎重

へんしん(  ˙︶˙  )

155(252)-68(0)-69(4)-61(0)-74(0)-100(252)

S:たぶん初手にランドと対面したときのS判定くらい?なんか振られてた。

最強。

リフレク下でウッキウキでザシアンに後投げができるのでこの構築ではサイクルパーツとしても使うことができた。

今思えばメタモンをずっと使ってる。もはや相棒と呼べるレベル。

無理すぎる構築だったり、迷ったときはメタモンを投げたりで過労死してたかも。

 

4.ラッキー(職業:甘え上手な住職)@しんかのきせき

しぜんかいふく/呑気

技構成

ちきゅうなげ/めいそう/あまえる/タマゴうみ

326(4)-x-62(252)-x-157(252)-49(0*個体値0)

S:歌うラッキーに対して50%ではあるが下から動くことができるためTOD勝負の際に下から回復可能

職業:シンガーソングライターではないラッキー。たぶん喉がつぶれている。

毒菱と合わせることでとんでもない範囲のポケモンを相手取ることができる神。

相手視点、瞑想を切った立ち回りをしてくることが多いためゼルネアス軸が来たときは全力で瞑想していた。うたうは45%で外れるのでそんな技を採用する意味がないと考え残りは甘える、地球投げ、タマゴうみとした。

カイオーガに火力がないため実はアシパネクロとか、相手の瞑想オーガとかがきつかったりしたが、このラッキーで返り討ちにしていた。

Twitterで流れてきたツイートで、「瞑想ラッキーでゼルネアス対策というのは難しい」というような内容を見た。確かにこれはその通りで、急所の被弾回数が明らかに多くなるので本来なら対策としては機能しないのだが、前述の毒菱と絡めることで比較的少ない被弾回数でゼルネアスを突破することが可能になるため、この構築であれば対策として機能しているといってもいいのではないかと思う。

あまえるを打つタイミングを間違えなければ最強だった。

ちなみに、最遅ラッキーは青井くじらさんが孵化してくれたためこれも感謝である。

大活躍でした!

 

5.ガオガエンとつげきチョッキ

いかく/意地っ張り

技構成

フレアドライブ/うっぷんばらし/かわらわり/とんぼ返り

201(244)-168(140)-111(4)-x-123(100)-83(20)

HD:特化バドレックスのアストラルビットを最高乱数切りで4回耐えくらい

A:H252振りザシアンに対してダイバーンが最低乱数切り一発

S:同族意識で20振り

ダイマもできる対黒バド兵器。

耐久にもっと振っても良かったが、それ以上にこのガオガエンダイマする機会があったためAは削れずこの調整に。というか自分で考えたわけじゃなくて、どなたかの構築記事から育成した個体をそのまま使った。どなたの調整だったか思い出せないのが悲しい。感謝を伝えたい。

悪技がうっぷんばらしの理由

DDラリアットだとダイマ黒バドを倒せない

・うっぷんばらしならダイホロウorダイアタックの下降を受けてダイマ黒バドを確定一発にできる

DDラリアットで拾う試合より、うっぷんばらしで拾う試合の方が多かった

以上の理由からうっぷんばらしを採用した。

かわらわりは壁+ネクロのような構築に対して壁を割ってプラン破壊できたため採用。

でも正直あんまり打たなかった。最終日は一回も打ってない。

悪巧みマッドショット黒バドには後投げからダイワームを打たなければいけないため苦しかったが、それでもこの枠は変更不可能だった。

個人的に色違いガオガエンが色合いとして高級感あって好きです。

 

6.霊獣ランドロス@いのちのたま
いかく/陽気

技構成

じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/つるぎのまい

165(4)-197(252)-110(0)-x-100(0)-157(252)

僕の構築にいるかわいい破壊神。

リフダイナから展開することで相手のメタモンも怖くなかったり、ダイナと相手のオーガ対面でS関係を把握して、ザシオーガにランドを通すことも多かった。

というかこのポケモンの火力がすさまじくてびっくりしていた。珠ランドを全然使ってこなかったため最初は使うのが難しかったが、実際に二か月も使うとこのランドが最強なんじゃないかと思った。

岩技がストーンエッジなのは、対HBホウオウにおいていわなだれだと乱数一発になってしまうのが不愉快だったため。命中が低くはあったがそこはもう当ててくれと願って打っていた。この構築に入っている命中不安技はランドロスの技だけなので本当に当ててくれと願ってた。当ててくれた。ありがとう、かわいい破壊神。

余談ではあるが、ヌケニン入りジガルデ軸にはほぼ投げていた。ジガルデがカイオーガに勝とうと思うと、ダイマするタイミングというのがはっきりしている。ジガルデも二か月ほど触っていたのでそのタイミングが大体わかっていたため、そこにランドを投げてダイマックスターン3ターンを無駄にさせたりしてた。気持ちよかった。

ランドロスは最強。

 

【選出】

基本選出

ダイナオーガ@1

ダイナメタモン@1

 

この選出で対応できない一例

バドセルネ:ダイナガエンラッキー

ソルガレオ軸:無理すぎてやばい。ランドオーガメタモンで頑張る。

 

【きついポケモン

ガブリアス

ダイナの上から殴ってくるから展開が難しい。

フェローチェ

速すぎて誰も止めれないし珠ダイアイスでダイナが死ぬ。

・すりぬけ珠ドラパ

カイオーガしか勝てない。無理。

ソルガレオ

サイコファング持ってるしワイルドボルトあるし無理すぎる。威嚇も効かないお化け。

サイコファング持ちザシアン(コピアンの巨獣耐え調整)

事故すぎる。無理。

・どくどくみがわりダイマックス砲ムゲンダイナ

無理~~~~~~~!!!!!!

 

【最後に】

ここまで長々と拙い文章を読んでいただきありがとうございました!

前期最終レート1821というふがいない結果で終わり、この構築は強いのに自分が弱いことで構築記事を書くことができませんでした。

しかも、僕と仲良くしてくれてるポケ勢の方(前期2000超え)が僕と競い合っていたつもりだったといっていたこともあり、本当に今月こそは最終二桁、レート2000取るぞと意気込んでいました。

さらに今月は葉桜杯で予選無敗突破からの準優勝だったり、Generations×8という大会の運営・配信・実況、100勝RTAの実施など本当にいろんなことがありました。

そのいろいろなことがあるたびに、いつも仲良くしてくれてる方々が応援してくれて本当に力になりました。ありがとうございます!

あと剣盾も残りわずかではありますがこれからも”ポケモンVTuber”として頑張っていきたいと思いますので、良ければ皆さん仲良くしてください!

男性ポケモンVTuberも強いぞ!!!!!!

 

スペシャルサンクス】

・いつも配信に来て応援してくれる方々

いつも勝ちも負けも楽しんでくれるのが僕にとっては心の余裕につながってますありがとう!これからもよろしくお願いします!!

・三桁窓のみなさん

皆の頑張りを見ることが僕のモチベーションにもつながってます。一緒にこれからも頑張りましょう!!

・構築の初期段階から一緒に作り上げてくれたペー君

伏見「残飯オーガ+どくびしダイナどうやろ」

ペー君「いけそうです!!リフダイナに仕込んだら楽しそう」

こんな会話から出来たこの構築、2000取れたよありがとう!!

・個体を貸してくれたカフェオレさん、ラッキーを孵化してくれた青井くじらさん

色オーガは本当にテンション上がりながら使えて楽しかったし、最遅ラッキーも最遅であることで拾った試合が何個かあって本当に助かりました!ありがとうございます!!

・最終日励まし合いながら潜ってくれたかっしーさん

かっしーさんのポケモンへの向き合い方に背中を押されていました。ありがとうございます!!!

 

【再度宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況などをしていますのでもしよろしければ一度見てください!

強いポケモンVTuberは女性だけじゃないよ!!!

www.youtube.com

ご質問等あればツイッターにご連絡ください!

twitter.com