【SVシーズン9 最終689位 最終レート1931】不死蝶サイクルver2.0

 初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影と申します!

 最低限の目標である最終三桁入りを果たすことができたので、この構築の使用感であったり改善案を忘れないよう、備忘録的に記事を書かせていただきます。

TNふしみ 最終順位689位 122戦75勝47敗 最終レート1931.729

【構築経緯】

 まずは今期が始まってすぐに、すごく話題になっていた「ドヒドディンルー」を触ってみた。

 結果としては、これは僕には扱えるものではないということが分かった。ディンルーの技選択、体力管理、相手からの見えない対策、そのすべてに完璧に対応してこそのパワーだと感じ、潜る時間が確保できず練度を上げることのできない環境では握るべきではないと考えた。

 そこから8/28まで、忙しすぎる&構築無しで対戦をほとんどすることができなかった。さすがに最終日休みなのにこの惨状ではまずいと考え、Twitterで話題になっていたBIG6構築(ディンルー・カイリュー・サーフゴー・ハバタクカミ・ウーラオス・パオジアン)を触ることにした。レンタルで自分に合いそうだなと思ったものを使用し、数戦潜ってみた。その際のレンタルはこちらです。(許可は得ていないため、問題があれば削除します)

tikubai88.hatenablog.com

「ディンルー・カイリュー・ハバタクカミ・ウーラオス」の使用感がとてもしっくり来たため、この四体を固定し他二体を模索しながら潜っていた。

 サイクルを行う上で、襷枠が居ると窮屈な立ち回りになってしまうだろうと感じていた上、相手の剣舞ウーラオスがきついことに気づいたため、サイクルを行えてBIG6構築に対し刺さっているポケモンは居ないかと考えたところ、HBウルガモスが刺さっていることに気づいたため採用。

 ここまででは受け気質なポケモンたちに後手に回ると感じたため、からめ手を使うポケモンに対し強く、中速サイクルを破壊することもできる眼鏡サーフゴーを採用した。正直サーフゴーの強さをあんまり理解せずに採用したところはあるのだが、結果としては採用してよかったと思う。

 この6匹を8/29に固定し、ずっと潜り続けた。

 

【コンセプト】

・ディンルーウルガモスをうまく使ってハバタクカミを通す

・テラスタルに依存せずに臨機応変に行動できる構築を目指す

 

【宣伝】

 僕はポケモンVTuberとして活動しています。基本的にランクマッチの配信をしていますので、もしよろしければ一度見に来てください!

 最終日動画も上がる予定ですのでよろしくお願いします!

www.youtube.com

追記:最終日動画上がったので立ち回り等参考にどうぞ

youtu.be

【個体紹介】

1. ディンルー@オボンのみ (みず)

わざわいのうつわ/わんぱく

260(236)-131(4)-179(140)-/-114(108)-68(20)

技構成

じしん/カタストロフィ/ふきとばし/ステルスロック

調整意図

HB:意地っ張りパオジアンのつららおとしをオボン込み2耐え

HD:臆病ハバタクカミのムンフォオボン込み2耐え&眼鏡臆病ツツミのハイドロポンプを確定耐え

S:無振りカバルドン抜き

A:B4振りパオジアンに地震が87%の乱数2発

https://twitter.com/chandelure115/status/1648850497825292288?s=20

 こちらのツイートの調整を使用させていただいた。

 ずっと使用している調整のため、新しくダメージ感覚を養う時間を省くことができた。水ウーラオスと対面してしまった際の技選択は難しかったが、そもそもその体面を作らないようにするのも大事だと思った。

 ガチグマが強すぎて、ガチグマ入り構築に投げるときはカイリューサーフゴーと同時に出すしかなかった。

2.カイリュー@たべのこし (ノーマル)

マルチスケイル/いじっぱり

191(196)-204(252)-120(40)-108-120-103(20)

技構成

しんそく/じしん/アンコール/はねやすめ

調整意図

A特化

 初めてアンコールカイリューを使用したが、最強だった。

 A特化にしていることで火力は申し分なく、アンコールがあることで起点にもならない最高のカイリューだった。

 たべのこしにしたことでステルスロックは少し厳しかったが、そんなに気にならなかった。元のスペックが高すぎて迷ったらカイリューを出していた。

 

3.連撃ウーラオス@パンチグローブ(どく)

ふかしのこぶし/いじっぱり

189(108)-183(132)-142(172)-74-87(52)-123(44)

技構成

すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アクアジェット/つるぎのまい

調整意図

A なるべく高く S意地ガッサ抜き

HB:意地パオジアンの弱点テラバースト最高乱数切り耐え

HD:臆病テツノツツミのフリーズドライ最高乱数切り耐え

 参考元のレンタル調整を流用させていただいた。

 レンタルを使用していた時はこのウーラオスに信用を置いていたのだが、この構築になってからは選出率はどんどん下がっていった。最終日選出した試合は片手で足りるほどしかないと思う。

 もしこの構築を改良するのであれば、このウーラオスの枠を変更することだと思うが、見た目の圧力が高いため抜くに抜けないポケモンとなっていた。

4.ハバタクカミ@こだわりスカーフ(フェアリー)

こだいかっせい/おくびょう

147(132)-x-95(156)-180(196)-156(4)-173(20)

技構成

ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト/ほろびのうた

ずっと使用しているもののため、以前の記事から調整意図は見てほしい。

mikage-poke.hatenablog.com

 スカーフを持っていないと、パオジアンやテツノツツミに対し安定して動くことができないと思っているというのと、スカーフ枠を採用する上でサイクル性能・スイープ性能・受けへの対策を一手に担えるのは唯一無二の性能であると考えている。もしかしたらほかにもっと良いスカーフ枠がいたかもしれないが、個人的には最強だと思う。

 

5.ウルガモス@あつぞこブーツ(みず)

ほのおのからだ/ずぶとい

191(244)-x-124(220)-155-125-126(44)

技構成

ほのおのまい/おにび/ちょうのまい/あさのひざし

調整意図

HB:なるべく高く

S:+1で準速ハバタクカミ抜き抜き・+2で最速スカーフイーユイ抜き

 今期のMVPはこのウルガモスであると断言できるレベルで強かった。

 BIG6と呼ばれるポケモンたちすべてに有利を取ることができたため、そのような構築には全部投げた。ウーラオスが厳しいように見えるが、パンチグローブウーラオスは耐久調整を図っていることも多く、その際は上から鬼火を入れることができたし、ラムカイリューとはあまり当たらなかったため、本当にウルガモスだけで三縦する試合もあった。

 ヒードランが入っている構築には投げれないが、それ以外には無類の強さを誇っていた。SVになってからずっとウルガモスを使っているような気がしているが、実際ウルガモスが居ないとサイクルできないようにも感じている。もう一生付き合おう。

 ガチグマはあまりにもきつすぎるため、そこは裏でのケアが必要だと感じた。来季はそこをケアできる構築にしたい。

 

6.サーフゴー@こだわりメガネ(はがね)

おうごんのからだ/ひかえめ

163(4)-x-115-203(252)-111-136(252)

技構成

ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/トリック

調整意図

CS特化

 至って普通のサーフゴー。耐久調整しているものもあったが、ボックスの中にぶっぱしたサーフゴーしかいなかったためこれで採用した。

 サーフゴーを最終日構築に入れたのはこれが初めてだったため、強さも使い方もわからない状態だったが、こいつは化け物だった。あまりにも強い。

 サーフゴーの強さなんて皆知っているところだとは思うが、改めてタイプ・特性・技のすべてが強すぎてビックリした。

 ガチグマ構築に対して、カイリューと合わせて選出することで何とか出来る可能性があるのも結果としてよかった。

 

【選出】

基本選出:(ウルガモスカイリュー・ディンルーから二体)+ハバタクカミ

ハバタクカミの一貫を作る意識はしつつ、臨機応変に対応

 

ガチグマ:カイリュー+サーフゴー@1

プレイングで何とかするしかない。大体ハバタクカミと出してる。

あまりにもきつすぎる。勝率3割とかだと思う。

 

基本選出はあるけど、相手をみて選出は考える。

 

【きついポケモン

・ガチグマ

おにび効かない+不利対面作ったら一体死ぬ

強すぎポケモン。自分が使うとプーさん🐻

 

・タイプ受けできない眼鏡・鉢巻

イーユイとかすごいきつかった

 

【最後に】

 8月も忙しく、対戦数が全然稼げなかった上、8/28時点で25000位とかいう絶望状態だったので、今期は最終三桁すら無理かと思っていたが、何とかギリギリ最終三桁は取ることができて安心している。

 だがやはり僕が目指しているのはレート2000越えであり、その先のレート2100越えである。8月は9/1が仕事だったこともあり、最後まで潜ることはできなかったが、9月は土日とかぶっているため本気でポケモンに取り組むことができるのではないかと思い、楽しみ。

 今期こそは自己最高レートの更新を目指して頑張っていきたい!

 

【再度宣伝】

 僕はポケモンVTuberとして活動しています。基本的にランクマッチの配信をしていますので、もしよろしければ一度見に来てください!

 最終日動画も上がる予定ですのでよろしくお願いします!

www.youtube.com

 また、運営として参加させていただいているデカヌチャンカップも9/6に予選、9/10に本戦が行われます!

 ぜひご参加ください!