【SVシーズン10 ダブル最終462位 最終レート1803】ダブル初心者🔰10日間で最終三桁構築

初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影と申します!

 シングルガチ勢の僕がダブルバトルを初めて、10日間でマスターに、そしてさらには最終三桁を取ることができたため、シングルからダブルを始める誰かの参考になればいいなと思いながら構築記事を書かせていただきます。

【構築経緯】

 そもそもダブルバトルに一切触れてきていないシングル勢というところで、最初に持っていた知識を列挙していきたい。

・寿司が強い

・アルマイエッサンが強い

・ウーラオスはやばい

・まもるは標準搭載

これぐらいしか知識はなかった。そのため、まずは知り合いにどんな構築があるのかを聞いてみることにした。

 幸い、僕の周りにはダブルバトルをやっている知り合いVTuberがいたので、全ての疑問を彼に投げつけた。忙しいのにごめん。

 いったん僕の希望を伝えた。

・サイクルするような構築がいい

・ギミックというより、立ち回りで解決するようなのが好き

初心者が絶対言っちゃいけない希望だったように思うが、この要望を伝えるとWCS優勝者の構築をおすすめしてくれた。

zeen34lan.hatenablog.com

 この構築を使ってみたところ、勝率70%くらいでマスターボール級まで行くことができた。すごい強かった。

 ただ、オーガポン等のポケモンが解禁されていたため、少し使いづらさを感じたため、オーガポンが入っている構築をレンタルして使ってみることにした。

伏見「竈ポン治郎が入ってるパーティなんかないですかね~?」

緑紋「これ~」

liberty-note.com

ChatGPT????めっちゃレスポンス速いやん…って感じでリバティーノートさんのレンタルパを借りて潜ってみた。

 こちらも勝率は66%ほどを維持していたのだが、この構築を使っていて感じたことがいくつかあったためそれをまとめてみた。

・オーガポンを出すとテラスタルが窮屈

カイリューの鉢巻は強いけど技選択が難しい

カイリューで神速以外あまり打たない

・(僕が下手だからだけど)アルマイエッサン、寿司、追い風アノホラグサに一度も勝てない

こんな感じだった。ダブル初心者なりに感じたことをまとめて、使用感の良かった4匹(トルネロス・ハバタクカミ・パオジアン・カイリュー)は構築に残して、あと二匹は改善しようと思った。

 上記の項目を某ダブル最強VTuberにぶん投げたところ

・悪ウーラオスが強い

ヒードランもいいかもしれない

カイリューにアイススピナーを入れてもいいかも

・守れるシルクのスカーフノマテラカイリューが強い

・寿司は嫌い

このような返答が返ってきた。

 この返答を踏まえて、一度構築を組んで使ってみようかと思ったが、カイリューのノマテラ神速が災い込みでASランドが確定1発取れないことが気に入らなくて、やっぱり鉢巻にしようかと思っていた。だがここで気づいたことがあった。シングルであれば、カイリューの特性はマルチスケイルだが、今回のカイリューはせいしんりょくで採用しているため、体力を満タンに維持しなくてもいいということ。そのためカイリューに命の珠を持たせれば、カイリュー自体の火力アップにもつながり、なおかつ災い込でランドロスを確定1発にできることに魅力を感じ、カイリューの持ち物を命の珠にした。

追記10/6

ちゃんと計算したら神速乱数37.5%でした( ߹꒳​߹ )

たまたまワンパン出来てただけの様です…

 

 ヒードランに関しては、当初スカーフで採用しようと思っていたのだが、守れるヒードランは立ち回りが広くなりそうだと考えなおしたため、食べ残しで採用。

 これで6体すべての技構成、持ち物が確定した。完全に確定したのは最終日当日だった。

 

【コンセプト】

トルネロスをうまく活用しつつ、火力で殴り倒す

・テラスタルに依存し過ぎずに戦う

 

【宣伝】

 僕はポケモンVTuberとして活動しています。基本的にランクマッチの配信をしていますので、もしよろしければ一度見に来てください!

 最終日動画も上がる予定ですのでよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

【個体紹介】

レンタルはしばらく残します

youtu.be

最終日動画です。作業の片手間にどうぞ。

1.トルネロス(けしん)
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
持ち物:おんみつマント
テラス:はがね
実数値:185(244)-121-101(84)-146(4)-101(4)-168(172+)
技:こがらしあらし / こごえるかぜ / おいかぜ / にほんばれ

調整意図

HB:A200ウーラオスのタイプ強化アイテムあんこくきょうだ耐え

HD:C187こだわりメガネハバタクカミのムーンフォース耐え

S:最速100族(イーユイなど)抜き

 レンタルさせていただいた調整をそのまま使用した。

 隠密マントのおかげで猫だましやパオジアン・イーユイの怯みにおびえることなく行動できる点が個人的に好みだった。

 追い風の強さを初めて知ったが、それ以上にこがらしあらしとかいう技がバグレベルに強すぎた。なんだこの技。

 にほんばれも相手の雨パ対策・古代活性起動に使えたりと便利だった。

2.ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-67-91(124)-171(124)-156(4)-205(252+)
技:マジカルシャイン / シャドーボール / ムーンフォース / パワージェム

調整意図

HB:A189パオジアンのふいうち耐え

S:最速

 こちらもレンタルした構築の調整そのまま。

 マジカルシャインの範囲技に加え、パワージェムによって炎オーガポンに対しても高負荷をかけられる点がすごくよかった。

 シングル勢だからなのかわからないが、マジカルシャインを打つよりもムーンフォースを打つ機会の方が多かった。

3.ウーラオス(いちげき)
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:くろいメガネ
テラス:あく
実数値:204(228)-200(252+)-120-74(0)-82(12)-119(12)
技:あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / みきり

調整意図

A:特化

S:準速ペリッパー抜き

liberty-note.com

 こちらの記事の調整を使用。テラスは悪にした。

 水ウーラオスも強かったが、寿司・アルマイエッサン・アノホラグサ等に強く出るために悪ウーラオスに変更した。

 この変更は大正解で、一度だけ当たった寿司には悪テラス暗黒強打+不意打ちで高負荷をかけながらもう一体で削り切ることができた。

 アルマイエッサンも後述のアイススピナーと共に破壊していくことができて気持ち良かった。

 アノホラグサは嫌い。

くろいメガネにすることで不意打ちのリーチがとんでもないことになり、ハバタクカミすら確1にできる。強い。

4.パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-189(252+)-101(4)-99-85-187(252)
技:つららおとし / うっぷんばらし / ふいうち / まもる

調整意図

特になし

 至って普通のパオジアン。

 最初は聖なる剣を採用していたが、本当に打つ機会に恵まれなかったため、威嚇対策かつクレセリアに打つ技としてうっぷんばらしへと最終日に変更した。

 これも安定した悪打点として活躍してくれた。

 そしてパオジアンの代名詞、つららおとし。怯みだけで拾った試合もあった。ありがとうパオジアン。

5.カイリュー
特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:ノーマル
実数値:191(196)-204(252+)-116(4)-108-121(4)-107(52)
技:しんそく / アイススピナー / じだんだ / まもる

調整意図

A:特化

S:おいかぜ時最速ドラパルト抜き

 精神力珠カイリューとかいうシングル勢がみたら泡吹くようなカイリューだが、マジで強かった。

 災い込ノーマルテラス珠神速でASランドロスは乱数37.5%1発とか普通にやばい。そしてアイススピナーでアルマイエッサンに投げてフィールドを破壊した後に神速でさらに破壊していくのも気持ちよかった。

 じだんだがあるおかげでヒードランに対して強く出れるし、まもるがあるおかげで立ち回りの幅も広がった。

 最終的にはこのパーティの中で一番信頼できるポケモンだった。シングルでもダブルでも強い君は完璧で究極な600族。

6.ヒードラン
特性:もらいび
性格:ひかえめ
持ち物:たべのこし
テラス:くさ
実数値:195(228)-99-127(4)-187(156+)-127(4)-112(116)
技:ねっぷう / だいちのちから / ラスターカノン / まもる

調整意図

HB:草テラス時A172パオジアンのアイススピナー耐え、草テラス時A172パオジアンのつららおとし68.7%耐え、威嚇込みA189パオジアンのせいなるつるぎをたべのこし+まもるを挟んで2耐え(H220B4振りでも可)
C:155-100トルネロスボルトロスをねっぷうで95.3%で2発、いのちのたま持ちの195-96イダイトウをいのちのたまダメージ1回+テラバースト(草)で1発
HD:C205ハバタクカミのシャドーボールを特防ダウンを引いてもたべのこし+まもるを挟んで2耐え
S:おいかぜ下準速スカーフウーラオス抜き

liberty-note.com

 こちらの記事の調整を使用した。

 オーガポンは構築からいなくなったが、ハバタクカミに対し引くことができて、なおかつ相手の炎タイプにも強く出たかったので、ヒードランを採用。

 最初はテラバーストで使用していたが一切打つ機会が無く、さらにフェアリーテラスしたたてこもるヌメルゴンに負け続けたため、ラスターカノンを採用した。

 特性・技・数値、全てが優秀で、採用してすぐは全然強みが分からず、なんだこのポケモンは!ってなっていたが、使い続けていくうちにこのポケモンの強さに気づいた。

 シングルと違い、マグマストームを打つことが無かったので心臓にも優しかった。

 

【選出】

トルネロス@3

 

追い風いらなそうなとき

カイリューパオ@2

 

 初心者すぎて、選出その場で全部決めてたので基本選出とか無いですすいません…

 ただ、意識的には通したポケモンの弊害となるポケモンに高負荷をかけれるポケモンで固める意識でいました。

 

【重いポケモン
・寿司

結局重かった

 

・リキキリン、ハギギシリ

先制技無効きつすぎる

 

【最後に】

 シングルではなく、ダブルバトルを初めて10日間という短い期間で最終三桁を取ることができたというのは素直に自信になった。しかもギリギリ三桁ではなく、462位というちょっと高めなところ。今後もシングルバトルだけじゃなく、ダブルバトルもやりたいなと思えるほど楽しかった。

 これからはシングル・ダブル共に強いVTuberとして自信をもってポケモン配信をしていこうと思う。

 

スペシャルサンクス】

・緑紋キアロ

ダブルの知識箱でした。一緒にポケモンVTuber盛り上げましょう

 

・どーえいさん

ラスタル変更本当に助かりましたありがとうございます…!

 

・けんとこばーんさん

A1トルネロスありがとうございました!!

 

・いつも応援してくれる方々

皆のおかげでダブルバトルも楽しみながら配信活動をすることができました!これからも応援よろしくお願いします!僕はもっと強くなるぞ~!!

 

【再度宣伝】

 僕はポケモンVTuberとして活動しています。基本的にランクマッチの配信をしていますので、もしよろしければ一度見に来てください!

 さらに、10/6,7,14にポケモンVTuberさんを集めた大会配信を行うので、もしよろしければ見に来てくれると嬉しいです!

 

www.youtube.com