【剣盾S22 最終242位 最終レート2007】 如意宝珠バドランドラオス

f:id:mikage_poke:20210929230337j:plain

初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影と申します!

S22で目標にしていた二度目の最終レート2000越えを果たせたので構築記事を書かせていただきます!

f:id:mikage_poke:20211001123227j:plain

TN:グラ レート2007 137勝90敗

 

【構築経緯】

 S21は結果こそ振るわずでしたが、とても使用感の良かった黒バド+スカーフ水ウーラオス+HBゴツメランドから構築を組み始めました。

 似たような構築無いかなぁと構築記事を読んでいた際に、ここまでかというほどにバドランドラオスの並びが…!

 これは使ってみるしかないぞってことで、たけのこさんの構築をお借りしてランクマッチに9/20くらいまで潜ってました。

 あまりにも使いやすかったのでこの構築をもとに自分なりの構築へと改良し始めました!

ということで参考にさせていただいた構築を貼らせていただこうと思います!

たけのこさん、掲載許可ありがとうございます!

qtaknoko.hatenablog.jp

実際に終盤に入って黒バド軸の択ゲー化がすさまじくとんでもない読みを通さないと負ける時もありましたが、それでもやっぱり黒バドの最大のメリットであるザシアン軸に強めというのが使い続けることを決めた要因です。

来季は危ういかもしれません。というか危ういので早く別の強い軸作らないと…

 

【使用した構築】

f:id:mikage_poke:20210929232750j:plain

バドランドラオスバルジまでは参考元と同じで、コケコは型変更、ヤドキングは新規で自分なりに使いやすくすることができました。

 

【コンセプト】

・眼鏡バドを通すために取り巻きで削り落とす

・とんぼ持ち4体採用でひたすらに対面操作しまくる

・読むしかないところは死ぬ気で読む

 

【宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況などをしていますのでもしよろしければ一度見てください!

www.youtube.com

 

【個体紹介】

 

バドレックス黒@こだわりメガネ(じんばいったい・おくびょう)

175( )-×( )-100( )-217(252)-121(4)-222(252)

アストラルビット/サイコキネシスリーフストーム/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!
至って普通の眼鏡黒バドです。
マジで火力お化けすぎてほんとにほかのポケモン使えなくなりました…
どこまで読むのかで技を選ぶので一貫を作れるまでは慎重に動かしました
バンギラスリーフストームで倒す時が一番楽しいです。
耐久振りザシアンにもゴツメが一回でも入れば飛ばせるのでそういうところが眼鏡の利点だなと感じました。
 

 

ランドロス霊@ゴツゴツメット(いかく・わんぱく)

196(252)-165( )-156(252)-×( )-101(4)-111( )

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!
こちらもごく普通のゴツメランドロス
終盤氷の牙ザシアンに当たることが多くはなったがだからといってこのポケモンの型を変える気も変える必要も感じなかったです。
やはり電気と地面の一貫を一体で切れるのがとても偉いし、ゴツメ、威嚇要因としてザシアンに後投げしてからとんぼで生存させるルートが多かったです。
HBサンダーには急所がないと勝てないので黒バドに何とかつなぐしかなかったのがちょっとマイナス。
でもHPが少しでも残れば仕事ができるのはさすがランドロスといった感じでした!

 

ウーラオス水@こだわりハチマキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

204(204)-189(172)-121(4)-×( )-81(4)-132(124)

すいりゅうれんだ/インファイトアクアジェット/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2021/05/02/094238

うわっきーさんの調整をそのままお借りしました!

前期自分で水ウーラオスを使っていたときに、悪ウーラオスやウオノラゴンなどに後投げする場面が多く、受け出しが安定しなくなりそのまま負けというパターンが多くありました。

ですがこの耐久振りウーラオスはかゆいところに手が届くのがほんとに偉い!

2000チャレチャレでは黒バドのアスビをリアル襷で耐えたり、ほんとに強すぎ…!

鉢巻アクアジェットのリーチが長すぎてこちらも病みつきの火力…

最速だったらという場面はあるにはあったが、それよりも耐久調整が生きた場面が多すぎたのでこれでよかったと思います!

 

 

バルジーナ@あつぞこブーツ(ぼうじん・しんちょう)

217(252)-76(0)-126(4)-×( )-161(252)-100(0)

はたきおとす/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

前期自分が使用してたバルジーナとは違う型でこちらは黒バド単体に強く出れるHD特化です!前期使用していたバルジーナは単体考察という形で記事を投稿させていただいてますのでそちらを貼らせていただきます!

mikage-poke.hatenablog.com

イカサマをはたき落とす、どくどくをとんぼ返りへと変更しましたがこれは大成功です!

とんぼ返りがあることでバルジーナ自身がクッションにもなりつつサイクルパーツにもなることができて、はたき落とすで交代で出てきたポケモンに対して負荷をかけられるのが強すぎました。挑発はあんまり打つ場面がなかったけど、役に立った場面も何度かあったし変更するかは所説です。最強でした…!

 

 

 

カプ・コケコ@とつげきチョッキ(エレキメイカー・ようき)

217(252)-144(68)-106(4)-103( )-116(164)-168(20)

ワイルドボルト/とんぼがえり/しぜんのいかりくさむすび

ぽけっとふぁんくしょん!
最終日前日に型変更して活躍してくれたHADチョッキコケコ!
ずっとスカーフで使用していたが、スカーフだとカイオーガイベルタル軸に対してとんでもないほどの択ゲーになるのでチョッキにすることで行動回数をしっかり確保したうえで、カイオーガイベルタル両方にしっかりとした打点のある物理型へと変更!
物理型でチョッキコケコでいい調整ないかなと探していたところ…
ゆーとぴあさんの構築にいるコケコの調整がよさそうだと思い、そのまんま流用!
最後の2000チャレでカイオーガワイルドボルトをぶち当ててワンパンしてくれました…ほんとに型変えててよかった…!
ゆーとぴあさん、掲載許可ありがとうございます!

 

ヤドキング毒超@くろいヘドロ(さいせいりょく・おだやか)

201(244)-×(0)-101(4)-131(4)-178(252)-51(4)

サイコショックヘドロばくだん/めいそう/なまける

ぽけっとふぁんくしょん!
ガラキンです。鹿に勝つためにぶち込みました。
ヒードランで見ようとしてるとみーーーーーーーんな気合玉当ててくるのでヒードランは無理!ってなってから探した神のポケモン
ヒードランが全ムゲンダイナに投げれたことでダイナ軸に安定していたところもあったので、鋼タイプという露骨な鹿対策ポケモンは採用できない…。であれば毒タイプでとくぼうが高く、ゼルネに後出しからでも勝てるポケモン…?
いました、ガラキンです。
ムゲンダイナ軸に投げて詰ませられるポケモン…?
はい、ガラキンです。
怠けるがあることで、交代しなくても体力管理が容易でなおかつ特殊ポケモンに対しては無類の強さを誇ります!しかもラッキーにも抗える!強い要素しかない!
でも物理には無力です。素直に交代しましょう。
ヤドンの理想個体をくださったGARASHAさんにはマジで感謝しかないです…
 
【選出について】
相手のパーティに応じて選出が変わっていたため全部に対応できるような決まった並びはないですが、メジャーな伝説に対して選出率の高かった並びを記載します。
ザシアン:黒バド+ランド+ラオス
ムゲンダイナ:黒バド+ラオス+ガラキン
黒バド(バルジ無):黒バド+バルジ+ラオス
黒バド(バルジ有):コケコ+バルジ+ラオス
カイオーガ:コケコ+ラオス+黒バド
イベルタル:コケコ+ラオス+黒バド
改めて書き起こしてみるとラオスの選出率はバグってますね
過労死枠です。
 

【最後に】

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

最終日前まで黒バドは最終日までは使わないと決めてたのに、結局黒バドで挑み続けました!

黒バドを使う上でケアしなければならない

・スカーフ枠

・襷枠

・不意打ち、影うち

その他にも障害が多くほんとにシーズン終盤は黒バドに信頼を置きづらくなって、潜るときもこれでいいのかと自問自答を繰り返していました。

さらに最終日前日にちょっと自分の中でショックな出来事があったのですが、そこで止まることなく潜り続けた結果がR2000です。

正直、上振れを引き続けたような気がしてます…もうちょっと構築を強くできるように構築力を上げていくのが安定して上位に食い込むには必要だと強く感じました。

今月の目標であったR2000越えを達成できたのはいつも相談に乗ってくれるポケ友の方々のおかげでもあります!

 

ずっと構築を考えて、ひたすら記事を読んで、環境についても学んだ一か月でしたがまだまだ成長の余地はある!

VTuber最強にもまだ遠い…!

どんなことがあっても対戦相手へのリスペクトを忘れることなく、一人のトレーナーとしても成長したい…

来月からもポケモンを頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします!

 

スペシャルサンクス】

実は海老派のメンバー各位

本当にあの時から一気にモチベが上がりました…ありがとうございます!

最終日通話してくれたGARASHAさん

話したことで気が楽になりました!ありがとうございます!

 

【再度宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況などをしていますのでもしよろしければ一度見てください!

www.youtube.com

ご質問等あればツイッターにご連絡ください!

twitter.com