【剣盾S24 最終830位 最高レート1968 最終レート1822】 ラグネクロブルルG

f:id:mikage_poke:20210301141814j:plain初めましての方ははじめまして。こんにちは、伏見影と申します!

S24で最終三桁を果たせた&自分の備忘録として構築記事を書かせていただきます!

f:id:mikage_poke:20211202234924j:plain

TNグラ

【構築経緯】

 また竜王戦ルールが返ってくると聞いて、まじで?っていう気持ちが正直ありました。でも僕が初めてR2000超えた時に使っていた日食ネクロズマを使えるということに気づきやる気が回復。最初から最後まで日食ネクロズマで戦い続けようと思いました。

 日食ネクロズマ+ラグラージネクロズマの全抜きの形として強そうだったのでこれを軸に組み始めました。

 次に当時と同じように日食ネクロズマが不利をとる代表的な禁止伝説をリストアップ

カイオーガ

イベルタル

・黒バド

さらに一般枠できついポケモンもリストアップ

・悪ウーラオス

・鋼+飛行系統

・高火力水ポケ勢(ウオノラゴン等)

ここら辺に強く出れるように構築を組んでいくことを意識しました。

カイオーガの有名な並びであるオーガナットサンダーに一匹で抗っていけるチョッキカプ・ブルル

ネクロズマでの突破が難しい鋼+飛行勢、黒バド、イベルタルに対して、持ち前の耐久、積み技を生かして戦っていけるGファイヤー

この二体が構築を考え始めてすぐに入ってきた神ポケです。特にGファイヤーは本当に環境に刺さっていたように感じています。気のせいかもしれませんが。

残り二体の枠はコロコロ変えながらだったのですが、最終的に襷バンギラス、スカーフメタモンという形に落ち着きました。

これで構築完成です。

【使用した構築】

f:id:mikage_poke:20211201035228j:plain

レンタルも公開してますのでよかったら使ってみてください

 

【コンセプト】

・ステロを撒いて、ネクロズマが止まる状態を作らない

ネクロズマを選出しない勇気を持つ

メタモンの使い方を気を付ける

 

【宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況、時には仲間大会の主催等をしていますのでもしよろしければ一度見てください!

www.youtube.com

 

【個体紹介】

ネクロズマ日@ラムのみ(プリズムアーマー・いじっぱり)

204(252)-195(4)-153(44)-×( )-140(84)-113(124)

メテオドライブ/シャドークロー/りゅうのまいつきのひかり

S:竜舞後100族抜き抜き調整
H:ぶっぱ
B:あまり
D:耐久サンダーのダイサンダーが月の光の回復で間に合うくらい
以前使用していたネクロズマよりも耐久を意識して振った。
Sラインをエスバ抜きまで上げたい場面もあったが、耐久に振ってるおかげで耐えた攻撃も多かったためこの振り方でいいと思う。
シャドークローを採用していることで、鋼+飛行勢も無理やりダイホロウで突破できる点が良かった。
通常時、サンダーにはメテオドライブのほうが火力が出る点を忘れがち。

 

ラグラージ@オボンのみ(げきりゅう・のんき)

207(252)-130( )-151(220)-×( )-115(36)-58( )

クイックターン/じしん/ステルスロック/あくび

ボックスにいた個体をそのままぶち込んだ。
調整意図があったような気がしてる。
計算してみたら特化珠サンダーのダイジェット確定耐えだったので恐らくそういう調整。
無難に強かったが、相手のダイソウゲンに何度やられたかわからない。ただ替えの聞かない性能のため仕方ないと割り切っていた。

 

カプ・ブルルとつげきチョッキ(グラスメイカー・いじっぱり)

177(252)-200(252)-136(4)-×( )-115(0)-95( )

ウッドホーンストーンエッジインファイトしぜんのいかり

ポケモンその1
両ウーラオスに強く、さらにオーガナットサンダーに対して全員に弱点を付ける(倒せるとは言ってない)
GFのおかげでネクロズマラグラージのHP管理が楽になったりと意図していない恩恵もあった。
終盤オーガ軸、黒バド軸に三縦したときはさすがに驚いた。受けループにばかり採用されている印象があるが、攻撃性能もいいのでそちらでも使われてもいい気がしてる。

 

ファイヤー悪@たべのこし(ぎゃくじょう・ひかえめ)

193(220)-×( )-111(4)-145(92)-146(4)-134(188)

もえあがるいかり/ぼうふう/みがわり/わるだくみ

ポケモンその2
HD:HBテッカグヤエアスラッシュを身代わりが耐える
HB:ラグラージクイックターンを身代わりが耐える
C:あまり
S:準速80族抜き抜き
ネクロズマが苦手なポケモンである鋼+飛行に身代わりから積んで全抜きを狙う。
ネクロズマの次に相手を倒している。確実に。
ちょっときつめな特殊伝説系には大体投げたし、ラッキーで対策してくる相手には+6いかりでひるませてわからせていた。あの瞬間が一番楽しい。
 

バンギラスきあいのタスキ(すなおこし・ようき)

207(252)-154( )-130( )-×( )-121(4)-124(252)

イカサマ/ステルスロック/ちょうはつ/でんじは

ポケモンその3
襷を持たせることでラグには難しい起点づくりを任せることができる。
カイオーガ軸に初手で投げて、でんじはをカイオーガに入れて機能停止にした。
バンギ対面悠長に積んでくるランドロスネクロズマイカサマで倒すときIQは3になっていると思う。
バンギを選出するとき大体Gファイヤーが裏にいるが、この二匹はほんとに過労死枠でした。

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・しんちょう)

155(252)-×( )-69(4)-×( )-74( )-100(252)

へんしん

初めて使った。
起点づくりポケモンがいる以上、数的不利をとることが多く、ネクロやガラルファイヤーといった耐久のあるポケモンを倒そうとすると、相手は積み技から崩してくることが多かった。そこにメタモンがいることで容易な切り返しが可能に。
最終日、このポケモンがいないと負けた試合が多くあった。ありがとうメタモン
 
【選出について】
ザシアン軸:ラグ+日ネク+メタモン
カイオーガ軸:バンギ+Gファイヤー+ブルルorメタモン
日ネク軸:日ネク+ラグorバンギ+Gファイヤー
イベルタル軸:バンギ+Gファイヤー+メタモン
黒バド軸:バンギ+Gファイヤー+ブルルorメタモン
そのほか:ラグネクロorGファイヤーが通ると思う
 
【最後に】
ここまで読んでいただきありがとうございました。
一度、終盤18位R1968まで行っただけに、悔しい結果ではあります。
しかし、上を目指して潜ることができた自分のことは褒めたいと思いますし、本当に潜らなきゃいけない時に潜れるメンタルを鍛えることができたので良かったかなと思います。
竜王戦環境で最終二桁順位をとることが目標なのでまた12月も頑張ります!
 
スペシャルサンクス】
・いつも配信を見に来てくれる方々。
ポケモンがわからなくても、励ましてくれてとても感謝しています…
・最終日応援してくれたポケ勢の友達
ここのえくん、GARASHAさん、ぺーくん、etc...
いつも仲良くしてくれてありがとう。
 

【再度宣伝】

私、伏見影はVTuberとして活動しております!

ランクマッチ配信や実況などをしていますのでもしよろしければ一度見てください!

www.youtube.com

ご質問等あればツイッターにご連絡ください!

twitter.com