いつかやりたいこと、また一つ増えた話。

みなさん、おはようございますこんにちはこんばんは。

ポケモン対戦配信をメインに活動してます。

伏見 影というものです。

 

ふと思ったことを、忘れないように備忘録として残しておこうと思い、ブログに投稿させていただきます。

 

これから書くことはあくまで個人の考えですし、言葉もうまくまとまってませんがもしよろしければ一読いただけると幸いです。

 

VTuberポケモンガチ勢も入り混じった真剣なチーム制ポケモン大会がやりたい」

 

言いたいことはこれです。これなんです。

何言ってるかわからない人もいるかもしれません。

でも、これを実現させたいなと急に思ってしまいました。

 

なんで思いついたのか。

 

VTuberで大会というと基本的にはFPS系統がほとんどです。

多くのVTuberさんは基本的にFPSをやっておられますし、需要もあるという点で開催数が多いのだと思います。

 

僕はFPSはやりません、というかできません。酔っちゃうので。

まあ、それは置いといて…

ポケモンVTuber界隈でいう大会に目を向けたいと思います。

確かにこちらもFPSほどではありませんが多くの大会が開かれています。

僕も以前に仲間大会を開き、運営したことがあります。

 

しかし、このポケモンVTuberの大会というのはFPSの大会とは異なる点があると思います。

それは、”圧倒的な身内感”です。

ポケモンVTuberの大会を見たことがある方はどれぐらいいるでしょうか?

大手VTuberがたまにやっている大会、それは見たことがあるかもしれません。

しかし、ひっそりとした個人VTuberたちが参加している大会はどうですか?

はっきり言いますが僕は基本的にVTuberになるまで、そういう大会を見てませんでした。

というか、存在すら知りませんでした。

 

実際僕は大会を運営しましたし、VTuberの方と行う仲間大会の楽しさというものは十分わかっています。本当に楽しいです。

でもやっぱりどうしても、”身内感”がぬぐい切れてないなと思うのです。

 

僕が開きたいのはそういう"身内感"のあるVTuberポケモン大会ではなく、

 

VTuberを普段見ないポケモンガチ勢の方も一緒に盛り上がれる、ポケモン対戦界隈全体で盛り上げていくことのできる大会”です。

 

これを実現できているのが僕は”葉桜杯”というものだと思います。(勝手に名前を出しているので問題があればここは別の表現にします)

 

葉桜杯は、金曜日に仲間大会形式で予選を行い、日曜日に上位8名での本戦を行うという形式です。

僕は行われた週は大体見ているのですが、上位8名に知り合いが一人もいないときもあります。一方的に雲の上の存在だと思っていた人たちの試合を見る形ですね。

知り合いがいないから面白くないかというとそうではない。

試合自体が参考になったり、実況解説が面白かったりとエンターテインメントとして成立していると思うのです。

ちゃんとしたeSportsになっていると僕は考えています。

 

ですが、個人のVTuberさんだけではこのような大会内容を実現するのは難しいと思ってます。

理由はいくつかあります。

ポケモン対戦自体を専門として”本気”の取り組みをしている方が少ない

・どうしても見る人たちがVTuberリスナーのためコメントで盛り上がりにくい

・大会自体が楽しむことをメインとしているため、真剣さが足りない。

 

何度も言いますがここに書いてあることは個人の考えです。

誰かを否定してるわけでも否定したいわけでもありません。

 

ポケモン対戦自体を専門として”本気”の取り組みをしている方が少ない

これは大きな壁としてあると思います。ここでいう”本気”というのは、”毎月上位を目指して環境考察や構築作成をする”ということを意味します。

タイプ統一や縛りを設けてランクマッチに挑まれている方々は、もちろんすごいと思っていますし、尊敬してます。僕にはできないことです。

それもポケモンの楽しみ方の一つで、このような多様な遊び方ができるのがポケモンの良いところです。

しかし、ポケモン対戦界隈に僕らポケモンVTuberが認知されるためには、やはりある程度は”本気”というものを見せないといけないと思うのです。

 

・どうしても見る人たちがVTuberリスナーのためコメントで盛り上がりにくい

ポケモン対戦配信をメインにやっている僕ですが、リスナーの方々で対戦での読み合いや選出の意図、行動原理などをしっかり理解している人はすごく珍しいと思います。

実際、この○○○○はどういうことですか?などの質問が来ることが多いです。

僕はこういう質問が来た時には全然知らない人でもなるべくわかるようにと説明をしてはいます。

僕はVTuberの中では結果を残している方だと思います。これは自意識過剰ではないはず…です…

それでもポケモン対戦を知らない方でも僕に興味をもって見に来てくれます。

ですがこの状態で大会を開いたらどうでしょう?

おそらくですが、この貴重なリスナーさんたちはどこがおもしろいのか、何を楽しめばいいのかわからなくなると思います。

ただ対戦をするだけなら。

 

・大会自体が楽しむことをメインとしているため、真剣さが足りない。

これは本当にいいことです。ゲームというものはまず楽しくなくてはならないと僕は思ってます。

でも、

楽しむ=真面目にやらない

というわけではないと思うのです。

楽しむ=負けてもいい

ではないと思うのです。

 

楽しむ=真剣に勝つためにやる

だと僕は思うのです。

誰かに何か楽しんでもらいたいと思ったら、まず自分が真剣に取り組むべきで、それで結果が伴わなかったとしても、それは演者としてあるべき姿だと思います。

勝ったら嬉しくて、負けたら悔しい。だから勝てるようにどんなルールだろうと真剣にやる。

僕はそういう姿勢で大会というものに参加したいです。

 

ここまででVTuberポケモン大会での僕が思っていることを詳細に書きました。

だから、僕がやりたいのはこのような点がしっかり解決された大会です。

 

今考えている大会形式

・3人チーム戦

ダブルエリミネーション

・チーム内にVTuber一人以上(ここは要検討)

 

今ぱっと思いついたのはこのような形式です。

ポケモン対戦自体を専門として”本気”の取り組みをしている方が少ない

・どうしても見る人たちがVTuberリスナーのためコメントで盛り上がりにくい

・大会自体が楽しむことをメインとしているため、真剣さが足りない。

この点を、チーム内にVTuber一人以上という条件で解決します。

チーム戦という性質上、チームのみんなで構築について話し合ったりすると思います。

その結果、参加していただいたVTuberの方はポケモン対戦に”本気”の取り組み方をすることになります。

その取り組みをVTuberリスナーの方に見ていただくことで、ポケモン対戦について知ってくれるきっかけになると思いますし、ポケモン対戦勢からすれば、真剣に取り組んでいる姿には応援をくれることと思います。

チームで何か一つに目標に向かってみんなで取り組むというのは見る側も楽しいものです。

それに、やっぱり何かに真剣に打ち込むっていうのは本当に人生において有意義なことだと思うのです。

それがどんなものだっていいんです。僕はその打ち込めるものがたまたまポケモンだっただけです。

 

でもこの形式で大会を行うことによる弊害もあると思います。

・そもそもVTuberのことわからんし、知り合いにいないから出ることもできない(これは逆もまた然り)

VTuberの人以外はガチ強者で固めればそれで勝てるんじゃないか?って考える人

・そもそも参加者をどうやって集めるのか。日程はどうするのか。どのような配信形式にするのか

 

まだ、全然形もできてませんし、実際変更もあると思います。

今の僕一人では実現できないことです。絶対に。

皆さんの協力が必要になると思います。

 

なのでここまで読んでくれた皆さん。

もし、僕のやりたいことに少しでも面白そうとか、楽しそうとか、見てみたいとか。

何か思ってくれた方。

いつ実現ができるかわかりませんがその時が来たら、ご協力お願いします。

協力してもいいよって方がいましたら、このブログでも、僕のTwtterのDM、リプでもいいです。ぜひご連絡ください。

 

ここまでまとまりのない思いを読んでいただきありがとうございました。

 

伏見 影

 

Twitter:https://twitter.com/Fushimi_V_Kage

YouTube:https://www.youtube.com/c/FushimiKage/featured